雑記

ラジオ番組「走れ歌謡曲」

雑記 2020/8/17(月)

交代勤務になってはや3ヶ月

新しい仕事と生活リズムにも慣れてきた

生活が変われば日々のささやかな楽しみも変化する

僕にとって今のそれがラジオ番組「走れ歌謡曲」だ

走れ歌謡曲
公式HPリンク

普段はラジオを聴くことなんてないのだが転職して車通勤になってからは通勤中にもっぱらラジオを聴いている

「走れ歌謡曲」は火曜から土曜の深夜3時から文化放送で放送されている長距離トラックドライバーに向けたラジオ番組である

 

夜勤の終業時刻が深夜3時なのでちょうど番組が始まった頃に帰路につく

これが今は心地よい時間

初めての夜勤の帰り道
車のラジオから「走れ歌謡曲」が聴こえてきたときに10年以上前に友人がこのラジオ番組の話しをしていたことをふと思い出した

当時僕は大学生だったが同級生のその友人は高卒で働いていた

彼もまた交代勤務をしていたためにこの深夜3時からのラジオ番組を聴くことになったのだろう

「これがあの走れ歌謡曲か」

すでに交流がなくなったかつての友人のことを思い、人気のない帰り道をラジオを聴きながら走る

 

走れ歌謡曲は交通情報やラジオパーソナリティのトークの合間にリクエストされた音楽が流れるというtheラジオ番組という構成

流れてくる音楽はほとんどがJ-POPでたまに演歌なんかも流れる

僕は最近のJ-POPは全くわからない

でも90年代後半から00年代前半に流行ったJ-POPが流れてくると特に好きでもなかったアーティストでもちょっとテンションが上がる

 

よく音楽を聴いていたのっていつまでだろうか?

明確に覚えているのは大学生時代

あの頃は自分の知らないことをもっと知りたくて仕方なかった

今は無理だ

そんな情熱も気力もすでにない

まだ好奇心が貪欲だったころに親しんだモノを懐かしむことしかできない

歳をとったんだと実感する

 

あ〜嫌だな

なんて思いつつもずっと使っていなかったiPodを久しぶりに立ち上げてみた

入っているアーティストや曲目をみると特に大学生のときの記憶が蘇る

適当に再生してまた昔を懐かしむ

我ながら進歩がない
でもしょうがない

自己嫌悪とノスタルジーが同時にやってくる

でも実はそんなに悪い気分じゃない

そんな風に思えるのはやっぱり歳をとったからなのか

 

ちなみに走れ歌謡曲のHPではオンエアされた曲が確認できます

見てみると懐かしい気分になれるかも?

別に最近のがオンエアされないわけじゃないけど

ABOUT ME
ひとし
当ブログ発起人の30代の工員 ジョブホッパー&元社内ニートです/中小企業の経理・総務職を転々とし、流れ着いた先は社内ニート/社内ニートに耐えられず工員に/趣味で投資を続けているものの負けっぱなし/高配当株&インデックス投資で現物のみに方針転換/ビットコインFX再開←いまここ